SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

2018-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ明日は第18回まーけてぃんぐ勉強会

 明日のよる7時半から、第18回まーけてぃんぐ勉強会。今回のテーマは「信頼とまーけてぃんぐ」。レジュメも一通り完成。(まだいじるかも知れないけど) 全く新しいビジネス、あるいは社会的認知の進んでいないビジネスが信頼を獲得するために何が必要なの…

集客の常識が変わる?店舗型ビジネスなら押さえておきたい、Googleマップの最新動向(2018年11月)

毎週月曜は朝活ネットワーク。 今日の進行役は 「ネットに詳しい経営コンサルタント」 として日経新聞にも紹介された 株式会社はちえんの坂田誠さん。 テーマは 【情報戦争は「検索からマップへ! 今知るべきGoogleマップの今と未来!】 です。 年に1回の朝…

【信頼を獲得する3つの条件】

 来週のまーけてぃんぐ勉強会に向けて『TRUST - 世界最先端の企業はいかに「信頼」を攻略したか』を読んでいます。次回の勉強会では、特に第1章から第3章の内容をベースに学んでいきます。 *** 筆者曰く、あるサービスが最終的に信頼を獲得するには、3つ…

【第1回まーけてぃんぐ飲み会開催!】

昨日はハロウィンでしたが、まーけてぃんぐ勉強会初のスピンオフ企画で飲み会を開催しまして、4名の方にご参加いただきました! 開催の発端は、僕としては参加ハードルの低い勉強会を目指しているけどそれでもまだ「勉強会」という言葉に躊躇してしまう人が…

【信頼とは何か?】

来週のまーけてぃんぐ勉強会に向けて、 『TRUST - 世界最先端の企業はいかに 「信頼」を攻略したか』 を読んでいます。 第1章「信頼の壁を飛び越える」では、 そもそも信頼とは何か、 信頼の定義について語られます。 まずは辞書的な意味を確認しましょう。 …

【AIに勝つ武器「読解力」】

毎週月曜は朝活ネットワーク。 今日の進行役は名古屋駅で 「頭が良くなる国語塾」を主宰している 黒川葉子さん。 サラリーマン時代に営業成績がよかった 黒川さんが、 「なぜ自分は営業ができるのか?」 と考えたときに気づいたのが 読解力の高さだったと言…

時計史に革命を起こした〈ブレゲ〉の魅力を説明します

時計史に革命を起こした〈ブレゲ〉の魅力を説明します みなさん、こんにちは。 ヒトやモノやコトの、 価値や魅力を整理・言語化して 「魅力が伝わる仕組み」を構築するスペシャリスト、 スノーフレイクコンサルティングの中島正博です。 今日は、1775年に創…

ヨガ音楽のススメ

みなさんは、ヨガ音楽といわれて、どんな音楽かピンと来ますか? 「なんか、お経みたいなの唱えてるやつ?」 「鳥のさえずりとか、水のせせらぎとか流れてるやつ?」 そうそう、そういうやつです(笑)僕も「ヨガ音楽」の詳しい定義は知らないんですけど、「ヨ…

高単価ウェブコピーライターマスターコース 受講開始!

◉高単価ウェブコピーライターマスターコースとは? ◉なぜ僕がこのカリキュラムを受けることを決めたのか ◉この記事のまとめ みなさん、こんにちは。 ヒトやモノやコトの、 価値や魅力を整理・言語化して 「魅力が伝わる仕組み」を構築するスペシャリスト、 …

【信頼って、なんだ?】

今は、『TRUST 世界最先端の企業はいかに《信頼》を攻略したか』という本を読んでいます。 「ビジネスには信頼関係が欠かせない」 とは、よく言われますが、じゃあその「信頼」って、具体的に何ですか?って聞かれたら、ちゃんと答えられますか?? 2枚の写…

【まーけてぃんぐ勉強会開催報告&まーけてぃんぐ飲み会のご案内】

10/17(水)は、19時半より 8人の方にご参加いただき、 第17回まーけてぃんぐ勉強会を開催しました。 (勉強会の様子を撮り忘れて、 写真は会場となったJPタワーのエントランス) 今回のテーマは 「形なきモノのマーケティング」。 サービス業や金融商品、 シ…

【明日10/17(水)のまーけてぃんぐ勉強会は…】

19時半からJPタワーの中の会議室で開催します。 一足先にレジュメを公開。 (直前でイジるかも知れませんが) 今回は「形なきモノのマーケティング」 というテーマを設定しました。 サービス業や金融商品、 システム開発やコンサルティングなど、 形のない商…

ニトリ、IKEAを超える会社を作る【まーけてぃんぐ勉強会 開催報告】

少し日が空きましたが、 9月15日(土)に第15回の 朝からまーけてぃんぐ勉強会を開催しました。 今回は、3名の方にご参加いただきました。 今回のテーマは 「ニトリ、IKEAを超える会社を作る」。 だいぶ大風呂敷な訳ですが、 本当の狙いは 「まだ見ぬニーズ…

【カッコよく歩いてみよう!】~歩き方を変えれば、気持ちもカラダも引き締まる!~

毎週月曜は朝活ネットワーク。 今日の進行役は、 49歳でウォーキングをスタートし、 現在はウォーキング講師をされている 今井裕子さん(なんと今64歳!!)。 とても60代とは思えない美しさと、 エレガントな歩き姿が印象的な今井さんから、 ウォーキングと…

【あなたの会社は何を目指していますか?】社員の幸せ実現に邁進する、沢根スプリング(株)の挑戦!

昨日は酒井英之先生が主宰する無敵経営研究会の第3例会に参加。浜松にあるバネ製造メーカー「沢根スプリング(株)」さんで社長の沢根孝佳さんのお話を伺って来ました。 沢根スプリングは創業53年。2014年の「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞中小企業…

【デジタルネイティブ世代の熱い思い!】

月曜の朝は朝活ネットワーク名古屋。 今日の進行役はコンサルタント見習いの 若手営業マン、石川真衣さん。 スライドに「内容てんこ盛りver」と 書いてあった通り、 本当にてんこ盛りの内容で、 きちんとメモが取れませんでした(笑) 学生時代にはいじめにあ…

【「あるある」から始まるビジネス】独身限定習い事ポータルサイト「アローハ」のコンセプトが面白い

今日の日経MJの記事の中で、 個人的に気になったもの。 独身限定の習い事ポータルサイトという 客層の絞り方が面白いサービス「アローハ」。 「婚活に必死になるのはなんか違う」 「趣味や関心が近い人と、自然に知り合いたい」 「習い事を始めたいけど、 ク…

【酒レポ 2018年の18本目】清流 楯野川 純米大吟醸 盾の川酒造株式会社(山形県酒田市)

ひさしぶりの酒レポです。 飲んでなかったんじゃなくて、 疲れてレポ書く余裕がなかっただけ。 最近ずっと岐阜のお酒縛りで飲んでいたので、 気分転換に東北のお酒。 まず、開栓した瞬間にお米のいい香りが 漂います。 ラベルにも説明がありますが、 香気を…

【名古屋はこんなに面白い!】 〜名古屋を知り尽くした西野さんが語る、 「最も魅力のない街」に選ばれた 名古屋の面白さ〜

毎週月曜日は朝活ネットワーク。今日の進行役は西野慎祐さん。名古屋生まれの名古屋育ちの西野さん。名古屋は「日本で最も魅力のない都市」に選ばれてしまったが、そんなことはない!知られざる名古屋の魅力、面白さをディープでマニアックな西野さん目線で…

【ノンアル時代の新ジャンル パーティードリンクという可能性】飲めない人も盛り上がれるノンアルコールパーティードリンク「ヘカテ」の新しい取り組み

今日の日経MJの最終面に ノンアルコール飲料しか出さない 「ヘカテアイランド」というクラブが 六本木にあるという記事が載っていました。 今の時代っぽい話なので、 気になりました。 クラブを運営するのは パーティードリンク「ヘカテ」を 製造・販売する…

【お酒の作り手さんの話は面白い!】瑞浪市 中島醸造さんに酒米のことを教えてもらいました

本日は、純米酒専門 八咫さんによる「酒米を食す会」に参加しました。酒米は岐阜県で生産されている「ひだほまれ」。そして、それをおもに使っている「中島醸造」の中島修生さんが メインゲストでした。 中島醸造さんからは、写真の4種類のお酒をご用意いた…

【友達に教えたくなる損害保険のハナシ】

毎週月曜日は朝活ネットワーク。今日は、ファイナンシャルプランナーの平野智也さんに、意外と知らない損害保険のことを教えてもらいました。 ◯自己紹介・地元の小中高大学を卒業・紙カップ式自販機の運営会社に就職・外資系生命保険会社に転職・ひらのFP事…

【酒レポ 2018年の11本目】恵那山 純米吟醸 ひだほまれ はざま酒造(岐阜県中津川市)

■原材料名:米(国産)・米麹(国産米) ■使用米:ひだほまれ100%使用 ■精米歩合:50% ■アルコール分:16% 恵那山は穏やかに香るフルーツのような吟醸香。 口当たりが良く、沸き立つような味わい。 米本来の持つ甘みを引き出した中津川の清流を 彷彿とさ…

【酒レポ 2018年の10本目】小左衛門 純米吟醸 備前 雄町 中島酒造(岐阜県瑞浪市)

■原材料:米(国産)、米麹(国産米) ■米品種:備前雄町100%使用 ■精米歩合:55% ■製造年度28BY ■蔵内処理:瓶燗急冷 ■アルコール度数:15.5% ■日本酒度:ー1 ■酸:1.5 「純米吟醸 備前雄町」通称“白ラベル”火入れ。 美山と並ぶ小左衛門の代表酒のひとつ…

【酒レポ 今年の9本目】辛口・純米酒 女城主 岩村酒造(岐阜県恵那市)

■日本酒度 +10 ■アルコール分 15~16度 ■酸度 1.3 ■麹米 ひだほまれ50% ■掛米 ひだほまれ60% ■飲み頃 ひや/常温/燗 ■保存方法 常温 +10まで切らせた辛口純米酒。 原料米の特性により、 これだけ辛くてもほのかな甘味も感じる とてもドライな味わいです…

【酒レポ 今年の8本目】超特撰 純米吟醸 金稀 櫻正宗(兵庫県)

■精米歩合 60% ■日本酒度 +2.0 ■アルコール度 16.5度 ■酸度 1.5 “金稀”は、酒造りにもっとも適した原料米「山田錦」の中でも さらに特A地区・吉川町産のものを用い、 初代以来の伝統の「技」で醸した、 芳醇でコクのある本格純米味吟醸酒です。 日本酒通好…

【酒レポ 今年の7本目】船中八策 純米・超辛口 司牡丹酒造(高知県)

■酒質 純米酒 ■日本酒度 +8前後 ■酸度 1.4前後 ■アミノ酸度 1.1前後 ■アルコール分 15度以上16度未満 ■使用酵母 熊本酵母(自社培養) ■精米歩合 60% 明治新政府のあり方について、 坂本龍馬が船中にて考えた策に由来する、 ロマン漂う逸品。 各界の著名人…

【人と同じことをしても、人並みの成功しか得られない】内田雅章さんの講演会レポート

昨日は内田雅章さんの講演会に参加してきました。もうこれで4回目です。2ヶ月に1回参加して、その度に刺激を受けます。 先に言っておくと、次回は7月28日です。 今回のゲストは(株)名学館ホールディングスの佐藤剛司社長。内田さんのソロ講演、そして佐藤…

【知らないうちに社会貢献?予約した分だけ子供たちに給食が届く】飲食店予約アプリ「テーブルクロス」について

日経MJの5月16日号に載っていた 面白い記事の紹介です。 目次 1.記事内容の要約 2.独自の価値提供は何か? 3.成功のための課題は? 4.解決策の提案 5.お知らせ 1.記事内容の要約 飲食店予約アプリ「テーブルクロス」は、 このアプリから飲食店を予約すると …

【求められるかどうかが、適職の基準】1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫)その5

この記事は、1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫)のブックレビューです。 「今の仕事は自分にあっているのか?」「今のまま努力していて本当に成功できるのか?」といった悩みや迷いは、多くの人が経験をする…