SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【酒レポ 2018年の11本目】恵那山 純米吟醸 ひだほまれ はざま酒造(岐阜県中津川市)

f:id:snowflake_c:20180531063234j:image


■原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

■使用米:ひだほまれ100%使用

精米歩合:50%

■アルコール分:16%


恵那山は穏やかに香るフルーツのような吟醸香

口当たりが良く、沸き立つような味わい。

米本来の持つ甘みを引き出した中津川の清流を

彷彿とさせる軽やかな余韻。

味と香りのバランスをお楽しみいただけるお酒です。(公式HP)


***


直接、はざま酒造さんに伺って

購入したお酒です。


淡いレモン色に色づいた液体から

清涼感のある吟醸香が漂います。


口に含むと、程よい甘味と酸味、

コメの甘みと旨みが渾然一体となって

陽気なハーモ二ーを奏でます。


酒造さんで、仕込み水を飲ませて

いただきましたが、驚きました。


「うちの仕込み水は超軟水なんです」

と言われ、

はてさて、水の軟らかさなんて

素人の僕にわかるんだろうか、と

半信半疑で飲んでみましたが…


「ほんとに軟らかいっ!!!」


と、知ったかぶりとかじゃなくて

マジで口走りました。

今までに飲んだことのない水でした。


軟水というのは、ミネラル分が

あまり含まれていない水なのですが、

軟水が日本酒作りに適しているのは、

酒作りの過程でコメの成分を

水に溶け込ませるプロセスがあり、

その際に軟水の方が成分をより多く

包含できるから、ということでした。


そんな超軟水を使っているこの恵那山。

仕込み水を飲んだことのある人なら、

納得のやわらか~いお酒です。

口当たりの優しさは抜群です。


お水のように飲めてしまう、

恐ろしいお酒です。


#日本酒勉強中 #恵那山 #純米吟醸 #ひだほまれ #はざま酒造 #岐阜県 #中津川市