SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションに関するコストを削減する魔法のキューブ「ねがブロ」に見るヒトの仕事の未来

日経MJ2/14に載っていたアイディアが 今更面白いのでご紹介します。 飲食店や医療などのサービス業、 あるいは工場や事務仕事など、 比較的同じ会話のやり取りが 多そうな職場の人には、 とっても面白いお話だと思います。 銀座にあるドトールコーヒーの 高…

ブログ成功の秘訣は①続ける②1,000文字③程よく改行。最高月収400万円ブロガーのブログメソッド!

今日は毎週恒例の朝活ネットワーク名古屋。 今回のゲストは、4年間続けた ブログアフィリエイトの最高月収が 400万円を超えたことのある 元ブロガーの中島悟さん。 中島さんとは1年ほど前に別のイベントで 面識があり、僕が今つけている パワーストーンのブ…

ハードルの低さが顧客獲得のポイント! マイクロラーニングビジネスを分析!

※この記事は、第2回Good Morning Marketing 〜朝からマーケティング勉強会〜 のレポートです。 第2回は、前回から1名増えて、3名の方にご参加いただきました。ありがとうございました! 今回取り上げたのは、日経MJ2/4に掲載されていた、新しいeラーニング、…

「誰にでも、勝てる所がきっとある」 中田敦彦 講演会

2/8(木)、大須のコワーキングスペースMinna no kaisha にて開催されたオリエンタルラジオ中田敦彦 講演会に行ってきました。 わずか1時間の短い時間でしたが、濃い内容が詰まった、刺激に溢れる時間でした。 以下、印象に残った話を記載しておきます。 **…

〈スキマ時間争奪戦!〉

日経MJ 2/4より。電車通勤のみなさん。通勤時間中は何をして過ごしますか? 「本を読む」「新聞を見る」「とにかく寝たいので寝る」「スマホでゲーム」 色々な過ごし方があると思いますが、最近増えているのは動画視聴。YouTubeとかabemaTVとか、色々ありま…

内田雅章さんの『図解「人脈力」の作り方』を読んで

尊敬する経営者の方からのご紹介で、 何も知らずに講演会に行き、内田雅章さんの考え方に魅了されたのは2ヶ月前。 そこから少し日が空きましたが、内田さんの処女作を読みました。『図解「人脈力」の作り方』。 *** まず、あなたは「人脈力」という言葉か…

伝統的なモノづくりの今後

日経MJ 1/29より。 世界三大毛織物産地の一つである、尾州。愛知県一宮市周辺から岐阜県西濃地域にまたがる一帯を指します。昔から織物業が盛んでした。 しかし、合成繊維が普及し、毛織物の出荷額は年々減少。ここ30年で4分の1にまで落ち込みました。斜陽産…