SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【ノンアル時代の新ジャンル パーティードリンクという可能性】飲めない人も盛り上がれるノンアルコールパーティードリンク「ヘカテ」の新しい取り組み

f:id:snowflake_c:20180713062236j:image
f:id:snowflake_c:20180713062240p:image

 


今日の日経MJの最終面に

ノンアルコール飲料しか出さない

「ヘカテアイランド」というクラブが

六本木にあるという記事が載っていました。

今の時代っぽい話なので、

気になりました。

 


クラブを運営するのは

パーティードリンク「ヘカテ」を

製造・販売する(株)ヘカテ。

 


アルコールが苦手な人が、

みんなと一緒に盛り上がりたいけど

そういう場にはアルコールがつきもので、

飲めないことが原因で楽しめないという

課題を解決したいというのが

この「ヘカテアイランド」の

原点のようです。

 


僕はお酒が好きなので、

今のアルコール離れの傾向というのは

やや寂しさを感じる部分はありますが、

それでも今の世の中は

「みんなが等しく楽しめること」

(酒好きも酒嫌いも楽しめる)

「リスクやトラブルを回避すること」

(未成年・運転者に絶対飲酒させない)

といったことをとても重視していますから、

その流れには逆らってはいけない。

 


しかし、それにしては

ノンアルコール飲料のバリエーションは

まだまだアルコール飲料に敵わないし、

なにより商品の切り口が

「ノンアルコールなのにまるで

アルコール飲料みたいな味・香り」

みたいなものが多くって、

つまりアルコール飲料のまがい物みたいな

ものばかり。

それ自体の美味しさを追求するものが少ない。

 


ちょうど自分のお客様とも、

「お酒飲めない人がテンション上がる

飲み物ってのが、まだ全然

市場に出てきてないですよね」

という話をしていたばかり。

(ちなみにそのお客様はお茶を

作っていて、ペリエに茶葉を漬け込んで、

お茶のフレーバーを付けたペリエ

パーティーで提供したら、

めちゃくちゃ喜ばれたとか)

 


まぁそんなこともあって、

ノンアルコールパーティードリンクという

新しいカテゴリーの誕生や

この(株)ヘカテが取り組んでいる

ミッションの実現には、

時代のニーズやタイミングもあっていて、

これからどうなるか楽しみだなぁと

思う次第でした。

 


以下、参考リンク。

 


・(プレス記事)"シラフでアガる"新感覚パーティー体験「HECATE ISLAND」大盛況!オープン3日間の全公演が満員御礼!

https://hecate.jp/news/hecate-island3.html

・(代表メッセージ)ヘカテのMISSION 

「本当の自分が解き放たれる空間を提供する」

https://hecate.jp/message/

 


***

 


マーケティングの勉強会を

主宰しています。

 


【途中参加・退席OK】7/14(土)@名駅

第11回 朝から(昼まで)まーけてぃんぐ勉強会

https://www.facebook.com/events/163860241148988/?ti=icl

 


まーけてぃんぐ勉強会@名古屋

https://www.facebook.com/groups/296183480914300/