SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

時計史に革命を起こした〈ブレゲ〉の魅力を説明します

 

f:id:snowflake_c:20181027064936p:image

時計史に革命を起こした〈ブレゲ〉の魅力を説明します

 


みなさん、こんにちは。

ヒトやモノやコトの、

価値や魅力を整理・言語化して

「魅力が伝わる仕組み」を構築するスペシャリスト、

スノーフレイクコンサルティングの中島正博です。

 

 

 

今日は、1775年に創業し、

今なお時計ブランドの最高峰に君臨する

ブレゲ〉というブランドについて

わかりやすくご紹介しようと思います。

 

目次


◉〈ブレゲ〉とは?

 


スイス生まれの時計技術者

アブラアン–ルイ・ブレゲ

1775年にフランスに工房を構えたことに始まり、

オーナーの交代を何度か経験しながらも

今なお続く老舗の時計ブランドです。

 

f:id:snowflake_c:20181027064945j:image

創業者 アブラアン–ルイ・ブレゲ

 


年間2万本程度と生産本数は少なく、

その歴史の古さや時計史における重要性から

「世界5大時計ブランド」の一つに数えられます。

 


それでは、なぜそこまで〈ブレゲ〉が

すごい時計ブランドと評価されるのか。

理由はものすごくたくさんあるのですが、

僕なりに3つのポイントにまとめてみました。

 


◉歴代の顧客がスゴイ

 


ブレゲ〉本社には、今までブレゲの時計を

購入した顧客の名前が全て記載された

顧客台帳があります。

創業当初から保管されるこの台帳には、

 

f:id:snowflake_c:20181027064954j:image

マリー・アントワネット(画像)

ナポレオン・ボナパルト

ロシア皇帝アレクサンドル1世

英国王ジョージ3世

 


など、17~18世紀の各国の王族などが

名を連ねています。

この時期は、創業者である

アブラアン–ルイ・ブレゲの時代ですので、

創業者がいかに各国の王族を虜にしていたかが

みてとれます。

 


◉時計史への貢献がすごい

 


創業者ブレゲは、

「たった一人で時計の歴史を200年進めた」

と称されるほど、革新的な技術者でした。

初代ブレゲの功績を抜粋してみます。

 

f:id:snowflake_c:20181027065013j:image
・ヒゲゼンマイ(機械式時計の動力源)の改良

・自動巻機構(ゼンマイを手で巻かなくても

良くなる機構)の実用化

トゥールビヨン(地球の重力の影響で

時間の誤差が生まれるのを防ぐ機構)の発明(画像)

・永久カレンダー(閏年にも対応した

カレンダー機能)の発明

・ミニッツリピーター(現在時刻を

音で知らせる機能)の発明

 

 

 

 

これでもほんの一部です。

現在の機械式時計(電池ではなく

ゼンマイの力で動く時計)の

要となる構造の改良・実用化や、

高級機械式時計に搭載される

超高度な機構の開発の多くは、

初代ブレゲの手によるものだと

いうことがわかります。

 


これは言ってみれば、

エジソンが電気を発明したり、

ベルが電話を発明したように、

ブレゲが現在の時計の原型を

発明したようなものですね。

 


◉美しい装飾がすごい

 


ブレゲ〉の代名詞の1つに

「ギョーシェ彫り」があります。

ギョーシェ彫りとは、

金属の板に細かい彫りを入れて

美しい模様を描き出す技法で、

初代ブレゲが発明したものです。

 


ブレゲ〉の時計の文字盤や内部機構には

このギョーシェ彫りが施されていて、

10分の1ミリ単位の緻密な彫りが織りなす

美しい模様にうっとりとしてしまいます。

模様にも沢山の種類があり、

格子状、波情報、唐草模様など多彩。

これを一つ一つ手作業で入れているので、

なんとも贅沢な装飾です。

 

 

f:id:snowflake_c:20181027065029j:image


ギョーシェ彫り自体は特許などがありませんので、

他のブランドが真似してもいいのですが、

ブレゲ〉ほど緻密に、そして異常なほど

執念深くギョーシェ彫りを施すブランドは

他にはありません。

一度にたくさんを見比べる機会の少ない

ブレゲ〉の時計ですが、

見比べができるのならば是非、

さまざまなギョーシェの模様を

見比べてみていただきたいですね。

また、モデルの中には、

一枚の文字盤の中に5種類の

ギョーシェ彫りを施したものもあります。

繊細で贅沢なギョーシェ彫りの美しさを

堪能できますよ。

 


◉今日のまとめ

 


今日は世界最高峰の時計ブランド

ブレゲ〉の魅力をご紹介しました。

かつては王族でなければ

手にすることが出来なかった時計ですが、

今は100万円台から購入できます(高いw)。

あなたも〈ブレゲ〉のオーナーになって、

かつての王族の名前が並ぶ顧客台帳に

名を連ねてみては?