SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【あなたの会社は何を目指していますか?】社員の幸せ実現に邁進する、沢根スプリング(株)の挑戦!

f:id:snowflake_c:20180725080721j:image

 

昨日は酒井英之先生が主宰する
無敵経営研究会の第3例会に参加。
浜松にあるバネ製造メーカー
沢根スプリング(株)」さんで
社長の沢根孝佳さんのお話を伺って来ました。

沢根スプリングは創業53年。
2014年の
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞
中小企業庁長官賞を受賞した企業です。
さまざまな工業製品に使われるバネ部品を
製造しているメーカーな訳ですが、
あらゆるバネの小口受注を受けていたり、
ネットを活用した通販を手がけていたり、
「世界最速工場」を目指していたり、
「腹八分目経営」を目指していたり。
さまざまな創意工夫が行われている企業で、
社長がどんなことを考えているのかを
伺って来ました。

***

◯会社の目的は社員を幸せにすること
会社には様々なステークホルダー
(利害関係者)がいますが、
なんといっても社員を幸せにすることが
最大の使命。
そのためには適切な利益と成長によって
企業を永続させることが必要。
また良い社風を作り、仕事を通して
成長や自己実現ができて、
幸せな人生を送れることを目指す。

◯トップの考えを、社員全員に浸透させる
経営理念やミッション・ビジョンは、
会社が目指すところや実行すべきことを
定めた行動指針だが、
作っただけで社員に浸透していない会社が
とても多い。
沢根スプリングでは、経営計画書を作成して
全社員に配布。
さらにその内容を毎日の朝礼で
読み合わせて、思うところをそれぞれに
アウトプットさせるなどして、浸透を図る。
「自社の目指すところ」「自社のなるべきこと」
など、トップの頭の中を社員にも
浸透させる工夫がたくさん。

◯人生を大切にする
社員の一度きりの人生が幸せなものに
なるように、人生のプランニングをさせる。
「自分のミッション(使命)は何か?」
「今年やりたいことは?(短期的視点)」
「生きている間にやりたいことは?
(長期的視点)」
を毎年考えさせ、全員分をまとめて
文集を作る。
特に「生きている間にやりたいことは?」
は、普段なかなか考えない。
人生80年の計画を立てるのは、
なかなかしんどいことだから。
でも、自分の人生の幸福度を上げるには
これを考えるのがとても大切。
わざわざ時間をとって、社員が自分の人生と
向き合う機会を作っているのがすごい。

◯バネを売るのではない、「時間」を売る
「世界最速工場」を目指しているのは、
単なる部品製造メーカーではなく、
バネ製造を通じて「速さ」という価値を
提供したいと思うから。
製造から販売までを一貫して自社で行う、
製造小売業の業態を取ることで、
自分たちが提供したい価値を明確化し、
独自のポジションでビジネスができる。

◯人間の究極の幸せとは?
「人に愛されること
人に褒められること
人の役に立つこと
人から必要とされること」
日本理化学工業 大山会長の言葉)
「人に愛されること」
以外の3つは、全て仕事を通して得られる。
だから、幸せに働くことは、
幸せな人生を送ることにつながる。

***

沢根社長からはとても幅広いお話を
伺いましたが、中島の中に響いたのは
「とにかく社員を幸せにしたい!
そのためには会社は世の中に独自の価値を
提供し、その一員である社員が
企業活動を通じて社会の役に立ち、
企業活動を通じて自己成長や自己実現
成し遂げていけるようにしたい」
という、社員ファーストの考え方。
ドラッカーは「企業は社会の公器である」と
言いましたが、
人間一人ひとりが自己実現や社会貢献をする
ステージとしての企業、という感覚が
実践されているんだな、と思いました。

「自己成長のための様々な仕組みに対して
ネガティブな社員にどう対応しますか?」
という質問に対して、社長が
「それでもいいと思っている。
何をやっても否定的な人は出てくるけど、
そういう人にもそれなりの役割がある。
中小企業はトップが全て。
トップは自分の考えをしっかり社員に伝える。
それを受け入れて、受け取ってもらえるまで
根比べをするしかないですね。」
と答えていらっしゃったのが印象的。

とにかく、正しいと思ったことを愚直にやりぬく。
社長の誠実なお人柄だからこそ、
「社員を幸せにする経営」という言葉が
社内で浮き足立つことなく機能するんだなと
思いました。

沢根社長、沢根スプリングの社員の皆様、
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

***

事前知識不要!専門用語なし!
初心者でも楽しくマーケティング
学べる朝の勉強会やってます。

Good Morning Marketing
〜朝からマーケティング勉強会〜

・次回の開催予定は7/28です。
酒井英之先生にもご参加いただきます!
https://www.facebook.com/events/2084159545177797/?ti=icl

まーけてぃんぐ勉強会@名古屋
https://www.facebook.com/groups/296183480914300/