SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたの会社は何を目指していますか?】社員の幸せ実現に邁進する、沢根スプリング(株)の挑戦!

昨日は酒井英之先生が主宰する無敵経営研究会の第3例会に参加。浜松にあるバネ製造メーカー「沢根スプリング(株)」さんで社長の沢根孝佳さんのお話を伺って来ました。 沢根スプリングは創業53年。2014年の「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞中小企業…

【デジタルネイティブ世代の熱い思い!】

月曜の朝は朝活ネットワーク名古屋。 今日の進行役はコンサルタント見習いの 若手営業マン、石川真衣さん。 スライドに「内容てんこ盛りver」と 書いてあった通り、 本当にてんこ盛りの内容で、 きちんとメモが取れませんでした(笑) 学生時代にはいじめにあ…

【「あるある」から始まるビジネス】独身限定習い事ポータルサイト「アローハ」のコンセプトが面白い

今日の日経MJの記事の中で、 個人的に気になったもの。 独身限定の習い事ポータルサイトという 客層の絞り方が面白いサービス「アローハ」。 「婚活に必死になるのはなんか違う」 「趣味や関心が近い人と、自然に知り合いたい」 「習い事を始めたいけど、 ク…

【酒レポ 2018年の18本目】清流 楯野川 純米大吟醸 盾の川酒造株式会社(山形県酒田市)

ひさしぶりの酒レポです。 飲んでなかったんじゃなくて、 疲れてレポ書く余裕がなかっただけ。 最近ずっと岐阜のお酒縛りで飲んでいたので、 気分転換に東北のお酒。 まず、開栓した瞬間にお米のいい香りが 漂います。 ラベルにも説明がありますが、 香気を…

【名古屋はこんなに面白い!】 〜名古屋を知り尽くした西野さんが語る、 「最も魅力のない街」に選ばれた 名古屋の面白さ〜

毎週月曜日は朝活ネットワーク。今日の進行役は西野慎祐さん。名古屋生まれの名古屋育ちの西野さん。名古屋は「日本で最も魅力のない都市」に選ばれてしまったが、そんなことはない!知られざる名古屋の魅力、面白さをディープでマニアックな西野さん目線で…

【ノンアル時代の新ジャンル パーティードリンクという可能性】飲めない人も盛り上がれるノンアルコールパーティードリンク「ヘカテ」の新しい取り組み

今日の日経MJの最終面に ノンアルコール飲料しか出さない 「ヘカテアイランド」というクラブが 六本木にあるという記事が載っていました。 今の時代っぽい話なので、 気になりました。 クラブを運営するのは パーティードリンク「ヘカテ」を 製造・販売する…

【お酒の作り手さんの話は面白い!】瑞浪市 中島醸造さんに酒米のことを教えてもらいました

本日は、純米酒専門 八咫さんによる「酒米を食す会」に参加しました。酒米は岐阜県で生産されている「ひだほまれ」。そして、それをおもに使っている「中島醸造」の中島修生さんが メインゲストでした。 中島醸造さんからは、写真の4種類のお酒をご用意いた…