SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【求められるかどうかが、適職の基準】1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫)その5


この記事は、
1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫
のブックレビューです。

 

f:id:snowflake_c:20180512064517p:image

 

「今の仕事は自分にあっているのか?」
「今のまま努力していて
本当に成功できるのか?」
といった悩みや迷いは、
多くの人が経験をすると思います。
では、「自分にあっている」とか
「成功できそうだ」というのは、
どう判断すればいいのでしょうか・

一つは、周りが自分を頼ってくれるか、
つまり必要とされるかどうか、
ということがあります。
成功するには、
多くの人から必要とされなければいけない。
つまり、多くの人の役に立たなければいけない。
そのためには、自分の苦手分野でなく
得意分野で戦わなければいけない。


自分の得意分野であれば、
人の役に立つのも容易だし、
やっていて楽しいし、
結果が出るからきちんと対価ももらえる。

では、得意分野とは何かといえば、
自分がやりたいかどうかは別にして、
周りに
「あなたはこういうところがすごいね」
といってもらえる分野、ということです。

つまり、まずやってみて、
周りの評価を聞いて、
「なるほど、自分の強みはこれなんだな」
と確認して、それを伸ばしていく。
これが一番間違いがなくて、
早いということになります。

もしあなたが、
「自分は貢献しているはずなのに、
周りに評価してもらえない」と
嘆いているなら、それはきっと
あなたが思っている以上に、
さほど貢献できていないということ。
少なくとも、あなたがいなくなったら
困る
とまではいっていないということ。

『第4章 成功のカギは「自分の何を売るか」』
では、著者が
自分の強みを生かしたビジネスを
立ち上げるまでに経験した、
「向いていない仕事をした時代」
「だからこそ学べたこと」
「年代別のやるべきこと」
などが語られています。


=========================
1分で1億円の契約を取る方法
- 人脈をおカネに変える営業力 -
/内田雅章(朝日文庫
=========================

内田雅章 名古屋講演会
2018年5月26日(土) 14時〜17時
https://www.facebook.com/events/2011573269055583/?ti=icl
(ブログ管理者も参加します)

 

関連ブックレビュー

 

【仕事とプライベートをまとめて充実させる公私混同術】1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫) その1 - SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

 

【「得ようと思ったらまず与えよ」はどう実行する?】1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫)その2 - SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

 

【成功への道のりを教えてくれる人はいますか?】1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫)その3 - SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

 

【自分より年上・格上の人との関係を構築するには?】1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫)その4 - SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

 

【求められるかどうかが、適職の基準】1分で1億円の契約を取る方法- 人脈をおカネに変える営業力 - /内田雅章(朝日文庫)その5 - SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -