SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【酒レポ 今年の9本目】辛口・純米酒 女城主 岩村酒造(岐阜県恵那市)

f:id:snowflake_c:20180531062849j:image


■日本酒度 +10 ■アルコール分 15~16度

■酸度 1.3

■麹米 ひだほまれ50%

■掛米 ひだほまれ60%

■飲み頃 ひや/常温/燗

■保存方法 常温


+10まで切らせた辛口純米酒

原料米の特性により、

これだけ辛くてもほのかな甘味も感じる

とてもドライな味わいです。 (公式HP)


***


緊張感すら感じる、凛と冴え渡るキレの良さ。

一方で真綿のような柔らかさ。

相反する二つの印象が交錯する、

とても不思議なお酒です。

コメの甘みだとか、そういった味覚的要素をあれこれ並べても、

どうも本質的ではないように思えます。


厳しさと優しさを兼ね備えつつ、

味覚的にはやや女性的だから、女城主?(笑)

名前通りかどうかも含めて、

一度飲んで確かめてみてはいかがでしょうか。


#日本酒勉強中 #辛口 #吟醸酒 #女城主 #岩村酒造 #岐阜県 #恵那市