SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業は人が財産と言うけれど…】どんな人材こそ、自社にとって本当に財産となりうるのか?

 日経MJ 4/16号より、家事代行サービス「ベアーズ」の高橋社長のインタビュー記事が載っています。 *** 今後、市場の拡大が見込まれる家事代行サービスの大手であるベアーズ。家事代行は、料理や部屋の掃除などを代わりにやってくれるということで、単身…

【地域を盛り上げる起業家は資金調達もしやすくなる?】ふるさと納税を使って起業家を支援!

日経MJ 4/11号より、 地域振興と起業家育成と クラウドファンディングをつなぐ 新しい取り組みについて。 *** ふるさと納税は、 自分の生まれ育った地域の活性化のために 個人が寄付をすることに対して 税制優遇をする制度です。 しかし、寄付への返礼品…

お金も前例も参考事例は要らない。地域活性化に向けて最新IT技術を活用する北海道東川町の事例。

日経MJ 4/8号に、 人口約8,000人の北海道の町の、 最先端のITを使った町おこしの事例が 紹介されています。 北海道東川町は、 独自のIC式ポイントカードを発行していて、 町内の100を超える加盟店で ポイントが使えるだけでなく、 町の施設を使ったり 町のイ…

【子育て中でも、外食を楽しみたい!誰もが思う不満を解消するビジネス】アメリカ発、高級レストラン貸切→子連れの夫婦がフルコースを楽しめるユニークなサービス

日経MJ 4/2 の注目記事です。アメリカで、小さなお子さんと気兼ねなく高級レストランで食事を楽しめるようにするビジネスが盛況なようです。 *** 子供が小さい時は、ぐずったり騒いだりするのが不安で、周りにも気を使わないといけなくて、高級なお店に行…

【夜遊びOLがねじり鉢巻きを締める転機は?】かつお節伝道師が、注文ごとに削りたてをたっぷり乗せるかつお節めし食堂の、本当の魅力は?

日経MJ3/30より、 かつお節の魅力を渋谷のバーから発信する 30歳のかつお節伝道師の記事。 昼間は企業の受付、夜はクラブや パーティ通いという生活をしていた永松さんは、 田舎のおばあちゃんのうちで食べた だご汁の美味しさから、 かつお節の魅力に目覚め…