SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【第1回まーけてぃんぐ飲み会開催!】

f:id:snowflake_c:20181101092058j:image

 

昨日はハロウィンでしたが、
まーけてぃんぐ勉強会初のスピンオフ企画で
飲み会を開催しまして、
4名の方にご参加いただきました!

開催の発端は、僕としては
参加ハードルの低い勉強会を目指しているけど
それでもまだ「勉強会」という言葉に
躊躇してしまう人がいるということで、
「じゃあいっそのこと、飲み会でもやろうか!」
と思ったから。

そして前回(10月17日)の勉強会の後に
僕が一人で飲んでいたのを加藤さんが
「勉強会の後にお酒が飲めるなら参加したい!」
とコメントしてくれたことです(笑)

今回は勉強会ではないので、
僕も事前準備は特にせずに、
マーケティングに興味がある人で
気軽に飲んで楽しむのが目的でした。

するといきなり前日に、加藤さんから
「会費は現金ですか?LINE payとかは使える?」
と、予想もしない質問が!
LINE payって、僕も全然知らなかったんですけど、
LINEを使ってる人同士で電子マネー
送信や受け取りがすごく簡単にできるんですね。
せっかくなので、会が始まる前に
加藤さんから僕に会費を送信するのを
実演してもらいました。
加藤さん以外は誰もLINE payをやっていなくて、
「こんなに簡単にできるの!?」と
みんなびっくりでした。

その後、みなさん初対面なので
簡単に自己紹介をしていただき、
それぞれお仕事が違うので、
「今日はそれぞれのお仕事の専門用語を使わず、
みんなに分かりやすく話すこと」を
急遽ルールに設定して、楽しく歓談。

議事録ではないですが、
みなさんのお話を聞いて得た僕の気づきを
少しだけご紹介したいと思います。

①クライアントやお客様に、
ワクワクする未来を見せるだけではなく、
そこに飛び込んでもらうための工夫が必要。
人間は現状維持が好き。
変化しないことにも理由がある。
それを理解した上で、変化が必要ならば
変化の後押しが必要なこともある。

②「稼ぐ」と「楽しむ」のバランスが大事。
「稼ぐ」とは、人を喜ばせたり
社会をよりよくすることで対価をもらうこと。
でもそれが自分の「楽しみ」と
一致するとは限らない。
「楽しむ」がないと、疲れてしまう。
「稼ぐ」と「楽しむ」はどっちも大事。

③「仕組み」と「感覚」どっちも大事。
今は「仕組み」にすごく焦点が当たっている。
成功モデルをパクれば成功できる、という風潮。
しかし、それだけだと感情的な豊かさが得られず
心が満たされなかったりする。
一方で心の充足だけ目指しても、続かない。
この辺りもバランス。

④価格は暗黙のメッセージ。
参加費の高いイベントは、
「その参加費が払える人だけが来ればいい」
という暗黙の足切りのメッセージ。
試されているのは資金力や覚悟。
高い参加費を払って行くところには、
その資金力や覚悟がある人だけがいる。
価格設定をうまく使うと、
お客様のフィルタリングができる。

⑤界(champ)に入らないといけない。
界とは、フランスの哲学者(名前忘れた)が
唱えた概念で、「政界」「財界」「球界」など
線引きがはっきりしないけど確かに存在する
不思議な境界線。
その界の中には独自のルールや文化があり、
外からでは界にいる人の感覚がわからない。
界の中の人の感覚を理解するには、
自分も界に入るしかない。
マーケティングの第一歩はお客様を知ること。
そのためには界に飛び込むのが大切。

こんな感じですね。
がっつりマーケティングのお話を
した訳ではありませんが、
みなさんそれぞれに、
普段とは違うコミュニティの中で
気づきを得ていただけたようで良かったです。
今後は数ヶ月に一回くらい、
不定期で開催してみようと思います。

来週はまーけてぃんぐ勉強会です!
こちらもぜひご参加お待ちしております!
(参加はこちらから)

https://www.facebook.com/events/255695455143232/?ti=icl