【信頼とは何か?】
来週のまーけてぃんぐ勉強会に向けて、
『TRUST - 世界最先端の企業はいかに
「信頼」を攻略したか』
を読んでいます。
第1章「信頼の壁を飛び越える」では、
そもそも信頼とは何か、
信頼の定義について語られます。
まずは辞書的な意味を確認しましょう。
しんらい【信頼】
( 名 ) スル
ある人や物を高く評価して、
すべて任せられるという気持ちをいだくこと。
「部下を-する」 「 -を裏切る」
「 -性」 「 -度が高い」 「 -が置けない」
〔類義の語に「信用」があるが、
「信用」はうそや偽りがなく確かだと信じて
疑わない意を表す。それに対して「信頼」は
対象を高く評価し、任せられるという
気持ちをいだく意を表す〕
それに対して、『TRUST』の中の表現を借りると
「信頼とは、恐れをもたらす何かよりも
望ましい何かを(他者から)受け取るであろう
という自信である」
とあります。
つまり、誰かを信じて頼った結果
好ましい結果が得られるであろうと
信じている、ということです。
「信頼に足る人物」というのは、
「あの人を信じて頼れば、
必ず好ましい結果が得られる」と
信じることができる人物、ということですね。
この言葉からは、信頼「する」側が、
信頼「される」側よりも情報量が少なく、
詳細な部分や専門的な部分は
相手に任せているという様子が伺えます。
これを、「信頼に足る企業」
「信頼に足る商品」という言葉に置き換えれば、
ビジネスにおいて信頼を勝ち取ろうとするとき、
どんな状態を目指せば良いのか、
少し見えて来る気がします。
つまり、お客様が商品や企業を
「信頼する」ということは、
100%の理解ができない対象に対して、
目に見える部分を判断基準にして
目に見えない部分も「大丈夫だろう」と
検討を停止して任せている状態でしょうね。
では、どうしたらそんな状態が
作り出せるのでしょうか。
引き続き、読み進めていこうと思います。
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