SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

ブログ成功の秘訣は①続ける②1,000文字③程よく改行。最高月収400万円ブロガーのブログメソッド!

今日は毎週恒例の朝活ネットワーク名古屋。

今回のゲストは、4年間続けた

ブログアフィリエイトの最高月収が

400万円を超えたことのある

元ブロガーの中島悟さん。

 

 

f:id:snowflake_c:20180220070720j:image

 

 

中島さんとは1年ほど前に別のイベントで

面識があり、僕が今つけている

パワーストーンのブレスレットも

中島さんに作ってもらったものです。

 

中島さんから教えてもらった

成果の出るブログメソッドは、

とにかくとってもシンプルでした。

 

まず、成果の出るブログの条件は


①ゴールが明確であること

②独自のポジションをとること

③ブログタイトルは30文字

そして、ブログ運営で大事なことは

 

④続けること

⑤1記事あたり1,000文字は書くこと

⑥程よく改行すること

だそうです。

ひとつずつ、解説していきます。

 

***

 

 

======================

①ゴールが明確であること

======================

 

 

 

この場合のゴールとは、ブログを通じて

「誰に」「何を」伝えるのかということ。


ブログは情報提供です。

その情報を誰が欲していて、

その情報を伝えることで相手がどう

幸せになるのかを考えるべき、ということ

ですね。

 

 

======================== 

②独自のポジションをとること

========================

 

例えば悟さんは、ブログを始めた頃、

「脚やせ」に関するブログを

運営していたそうです。

大きくくくれば「ダイエット」に関する

ブログな訳ですが、ダイエットでは

括りが大きすぎて、似たようがブログが

ごまんとある状況。

これでは、過当競争な訳です。

 

そこで、ターゲットを絞り込んで、

「脚やせ」を題材にしたブログを作って、

手応えを感じたそうです。

ブログは誰もが簡単に作れる分、

人との差別化がとても大切になってくる。

だから、題材選びの時点からちゃんと

見る人や伝えることをぐぐっと狭く

絞り込んで、独自のポジションを

獲得するのが大切なんだそうです。

 

例えば「写真の撮り方」を

解説するブログをつくりたいとします。

でも写真の解説ブログなら、

たくさんありますよね。


じゃあ、「こどもの写真」の撮り方の

ブログに絞り込んで見る。

さらに「こどもの七五三の写真」

に絞り込んでみる。

 

そこまでやるとライバルもだいぶ少ないし、

テーマを絞り込むと、ネタを作るために

逆に取り上げるネタの発想が広がったり

深掘り度が増したりするんですね。

そうやって、他にはないブログが

出来上がっていくんだそうです。

 

 

 

 

==========================
③ブログ記事のタイトルは30文字

==========================

 

 

よく、「美味しいスイーツご紹介」とか

「〇〇に行ってきました!」とか、

シンプルな記事タイトル見かけますよね。

でもそれじゃ、アクセス数は伸びないそうです。

なぜなら、検索に引っかからないから。

例えばこの記事。

 

 

パッフルが名古屋の大須初上陸!‼ニコラ以外で食べれるスイーツのお店!!TOLAND(トゥーランド) - 地域活性ハンドメイド男子 石屋おたんちん

「パッフル」

「名古屋」

「初上陸」

「ニコラ」

といった具体的なキーワードが

たっぷりと盛り込まれています。

 

このように、タイトルにしっかりと

キーワードを盛り込むことが大切で、

そのための目安として

タイトルは30文字くらいになるように

意識をするのがいいそうです。

 

 

 

===========
④続けること

===========

 

あまりにも当たり前ですが、

ほとんどの人がこれができないそうです。

とにかく続けること。

 

ブログは、早い人でも20記事、

遅い人だと100記事は書かないと、

まず目に見える結果は出てこないとのこと。

大概の人はそこまでに挫けるんですね。


逆を言えば、続けているだけで

ライバルが脱落していくといえますね。

 

 

============================

⑤1記事あたり1,000文字は書くこと

============================

 

 

検索エンジンのロボットは

ウェブの情報を調査するときに

どんなことを見ているかというと、

タイトルの具体性に対して、

記事の中身が伴っているかを

文字数を目安に見ているそうです。

 

 

だから、タイトルがいいのに

中身がスッカスカのブログは

検索上位には上がりにくいとのこと。

 

 

検索上位に上がるためには、

1記事あたり1,000文字は最低書くことが

大切なんだそうです。

 

 

 

==================
⑥程よく改行すること

==================

 

 

これは、見る人の見易さを意識するのと同時に、

検索エンジンのロボットが

「そのブログに訪れた人が

どれくらいの時間、ページを見ているか」

を計測して、滞在時間が長いブログほど

内容が充実しているとみなして、

検索上位にあげるようになっているから

なんだそうです。

 

確かに、内容がしっかりしているブログは

しっかり読みますし、

中身が薄いブログはすぐに見るのを

やめてしまいますよね。

 

そして、うまく改行してページを縦に

長くすることで、滞在時間を伸ばすんですね。

 

***

 

以上が、今日中島さんに教えてもらった

主な内容です。

どれも難しいことではないですよね!

しかし、基礎をしっかり実行するのが

簡単なようで難しい。

それをやり通せるからこそ、

圧倒的な結果が出せるというのは、

どんなジャンルでも共通している

成功法則のように思います。

 

 

そして最後に、僕が「なるほど!」と

思った中島さんの名言をご紹介!

 

 

「ブログは履歴書」

 

ブログは、自分が何を感じ、

どんなことを体験してきたかを記録する

履歴書のようなものだと

中島さんは言います。

ブログを書くときに、自分の経験や

知識を他の人に役立ててもらうという

観点で書いたら、書くのも楽しそう!!

 


「成功している人をパクる!」

 

これも、よく言われることですが

なかなかできないんですよね。

ついついみんな、人から学ぶより

自己流を実行してしまう。

 

でも、成功しているブログには

かならずその理由があるので、

まずは目標とするブログを見つけて、

そのブログを徹底的に真似て、

成功の理由を一つ一つ吸収していくのが

いいということです。

 


中島さんは、

「コツコツってのは、ちょっとずつ

コツを蓄えるってことです」

と言っていました。

とにかく地道に、成功者のコツを学んだり、

自分でいろんなことを試したり、

コツコツ努力してたくさんのコツを

蓄積していきたいですね!!