SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

〈スキマ時間争奪戦!〉

f:id:snowflake_c:20180208061923j:image

 

日経MJ 2/4より。
電車通勤のみなさん。
通勤時間中は何をして過ごしますか?

「本を読む」
「新聞を見る」
「とにかく寝たいので寝る」
スマホでゲーム」

色々な過ごし方があると思いますが、
最近増えているのは動画視聴。
YouTubeとかabemaTVとか、
色々ありますよね。

そんな中、スキマ時間を使って
動画で何かを学ぶという
「マイクロラーニング」というのが
にわかに脚光を浴びているようです。



若い年代の中には、
「将来が不安だから何か勉強したい」
「でも仕事も忙しいし、講座を受講して
週に何日も通うのは難しい」
という課題や、
「何かをじっくり学ぶというよりも、
浅く広く色々なことを学びたい」
というニーズがある様子。

そこに目をつけて、
3〜5分程度の短い動画を
さまざまなテーマで豊富に用意して、
月額費用をお安めに提供する、というわけ。



英会話スクールなども含めた
広い意味での「教育」業界は、
コンテンツだけではなく、
受講時間の自由さなどのニーズにも
対応を広げてきましたが、
今回はその流れの延長線状にありますね。

つまり、消費者の不便の解消の
マーケティングだと言えます。
時代には即している感じがする。

さて、このマイクロラーニングは
今後どのように進化するのか。
今週土曜日のGood Morning Marketing
〜朝からマーケティング勉強会〜 では、
この記事を取り上げたいと思います。

 

 

2/10【5名限定】Good Morning Marketing!! 〜朝からマーケティング勉強会〜
https://www.facebook.com/events/219573875283456/?ti=icl