SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

Q. 人とたくさん会うのは大変!だからウェブでセールスしたい!でも、どうやって? A. セールスコピーライティングです。

10,000冊PJ 7冊目

『稼ぐ起業家がやっている 最強のセールスコピーライティング』
著者:北野哲正  発行日:2.17/7/9
評価:★★★★★  
読破冊数:7/100冊

■著者はこんな人です

 

株式会社コンサルタントラボラトリー代表取締役

ワコール、リクルートを経験後、コピーライターとして独立。

その後、独立・起業支援のコンサルタントへ転身。

特に「コンサルタント型ビジネス」での副業・起業支援を得意とする。

 

■私がこの本を読んだ目的・動機

 

北野さんと、北野さんの主催するコンラボのメールマガジンを読んでいて、

非常に上手いなと思ったこと。
実際に3社の代表と2社の取締役を務め、

年商9.5億円の企業グループを経営している実績があること。

 

■重点的に読んだ章段とその感想

 

・第3章

コンテンツライティングの具体的な書き方が、ステップ形式で説明されている。試してみたい!

 

・第4章

ベネフィットライティングのセールスレターの構成が細かく説明されている。こちらも試してみたい!

 

・第5章

「たしかにこんなキャッチコピーよく見るなぁ」というものが紹介されていた。すこし手垢が付いている感じがするが、しかしそれだけ使い込まれている技術かもしれない。

 

■最も価値ある学びはこれでした

 

★セールスレターには二つの役割がある。「信頼感」を与えるレターと、「アクション」を起こさせるレター。

★最後まで読んでもらうために、読者の気持ちを理解し、代弁し、会話のようにつなげる。

 

■これを読んで、私は明日からこうします

 

早速、イベント集客にベネフィットライティングを使ってみる

 

■こんな人におすすめの本でした

 

営業や集客の所要時間を短縮したい人

 

■概要

 

ネットを使ったビジネスで多くの人を成功に導く北野哲正氏。
セミナーや教材をウェブ上で売る際に絶大な威力を発揮する

「セールスコピーライティング」のテクニックを大公開。

コピーライティングに挑むための心構えから、

セールスレターを書くときの構成やキャッチコピーの雛形など、内容は盛りだくさん。

コンテンツライティングで信頼を勝ち取り、

ベネフィットライティングで読者にアクションを起こさせる。

目的に応じて文章を使い分け、成果を生み出そう。

 

◾️各章段のまとめと大切な内容

 

(第1章)
・人は「欲しい」という感情を後押しする理由が見つかった時、購入に至る。
・越えるべき不安や疑問
1. 買うことでどんなメリットがあるのか?
2. そのあと、自分にどんな良いことが起こるのか?
3. どんな気持ちになれるのか?
4. 本当に大丈夫なのか?
5. 写真と現物は本当に同じなのか?
6. 今の自分にとって支払いは可能なのか?
・ベネフィットライティングとは、商品の機能やメリットを説明するライティング
・コンテンツライティングとは、自分自身の情報を発信するライティング
・信頼を得てからセールスする。コンテンツライティングは信頼の醸成。

 

(第2章)
・最も重要なことは、「最後まで読んでもらうこと」。
・読者はコピーを見ても
1. 読まない
2. 信じない
3. 行動しない
①強い興味を引く、直感的に理解させる
②科学的なデータや、社会的権威のある人の紹介、リピーターの声などで、信用を作る
③限定や保証、特典をつける
・「この文章を読んでいる人は、どんな気持ちで読んでいるのだろう?」
・「『そうは言っても、あなただから出来るんでしょ?』と思っていませんか?」
・読者の気持ちを代弁し、対話するような流れを作る
・セールスコピーライティング = マーケティング(心理学×数学)×文章力

 

(第3章)ファンを生み出す!コンテンツライティングの書き方

・良いコンテンツ = 読者が行動を起こすきっかけになり、成果に結びつくこと
・コンテンツの成功 = また読みたいと思うこと
・良いコンテンツの書き方
1. メッセージを決める(誰に向けて、何を伝える?)
2. 伝えるためのストーリーや比喩を用意する(日常的、具体的なストーリーからメッセージにつなげることで、話に引き込む)
3. 結論(このストーリーのネガティブな要素は、これで解決できますよ)
・ストーリーを考えるための4つの切り口
1. What (そもそも、〇〇とはなんなのか?あなたはそれを本当に理解している?)
2. Why (なぜ必要なのか?なぜ大切なのか?)
3. How To (どんな課題が生まれるのか?どうすれば解決できるのか?)
4. First Step (それよりもまずは、こちらをやってみましょう。〇〇のための第一歩は…)
ザイオンス効果 = 接触頻度と親近感は比例する
・書き方のTips
1. 件名は15文字以内
2. 1行の文字数は17文字以内
3. 5行で開業する
4. 実際話しているような間合いでスペースを空ける

 

(第4章)興味を引き出すベテフィットライティングの法則

・ベテフィットライティング = あなたの商品やサービスを実際に売るための文章
・ベネフィットライティングの書き方
1. キャッチコピー(続きを読みたくさせる)
2. リードコピー(本文の要約やキャッチコピーの補足)
3. 興味を引くエピソードやストーリー(ニュースやこぼれ話など、切り口が重要だと
4. 自己紹介(話に興味を持った人に、安心感を与える)
5. エピソードから問題点を浮き彫りにする
6. 問題点を深掘りする(強調、詳しく説明、煽るなどし、もっと知りたいと思ってもらう)
7. 解決策として、自分の商品を提示する(具体的に、なぜその商品が解決策になるのか説明する)
8. ベネフィットを伝える(箇条書きでバンバン畳み掛ける)
9. 根拠を示す
10. 商品スペック
11. 緊急性・限定性・特典
12. 購入を呼びかける
13. 追伸(再び伝えたいこと、特に打ち出したい商品の良さなどを再度訴え、ベネフィットを思い出してもらう)

 

(第5章)一瞬で心を掴むキャッチコピーを作る方法

・気になるキャッチコピーの作り方
1. 一番のベネフィットを伝える
2. 興味を高める(5,000人を成功に導いた極秘の方法が…とか)
3. ターゲットを明確にする(〇〇なあなたへ!とか)
4. ニュースを提供する
5. 簡単で即効性のある解決策の提案
6. 質問(挑発的・オープンクエスチョン)
・キャッチコピーの雛形
1. 〇〇を手に入れて✖︎✖︎になる方法
2. あなたは〇〇で、こんな間違いをしていませんか?
3. 一般論の逆説+魅力的なベネフィット
4. この魅力的なベネフィットを手に入れることは果たして可能なのか?はい、可能です!
5. 〇〇のよくあるトラブル。あなたはどれを解決したい?
6. 彼らは、私が「〇〇」できると思ってもいなかった。しかし、できた!
7. もしあなたが簡単な「あること」ができるなら、あなたは「〇〇」を手に入れられます