昨日の日経MJ 〈相席屋のヒットの秘訣〉
相席居酒屋「相席屋」は
4年で60店舗以上の急拡大。
ヒットの秘訣は
「男性の本能をくすぐるものを
今風に新しく見せること」。
「自分から話しかけるのが苦手」
「恋愛のプロセスは面倒くさい」
というイマドキの男性でも、
女性と知り合いたい、話したいと言う
ニーズは昔と変わらない。
だったら、そのハードルを取り払うことを
居酒屋の価値にするという戦略。
記事を読むと、「相席居酒屋」という
言葉からは想像していなかったような
男性・女性両方の細かい心理への
対応が見て取れる。
あとこれは、意外とスタッフ集めが
難しい業態だと思うので、
人集めのためのブランディングとかが
意外と成否を分けるかもしれないですね。