SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【まーけてぃんぐ勉強会開催報告&まーけてぃんぐ飲み会のご案内】

f:id:snowflake_c:20181020190848j:image


10/17(水)は、19時半より

8人の方にご参加いただき、

第17回まーけてぃんぐ勉強会を開催しました。

(勉強会の様子を撮り忘れて、

写真は会場となったJPタワーのエントランス)

 


今回のテーマは

「形なきモノのマーケティング」。

サービス業や金融商品

システム開発など、

形のない商品を扱うビジネスの

マーケティングについて考えました。

 


まず前段では、中島から

◉有形財と無形財

◉無形性とは何か

◉購入(契約)の瞬間、何が起きているか?

◉無形性が大きいほど、商品以外も商品

◉販売及び契約のステップ

という、無形財のマーケティング

考える上でのポイントを簡単に

ご説明しました。

(この辺りの内容は、

T.レビットの「マーケティング論」を

参考にしています)

 


そしてそこからは個人ワークとして、

参加者の皆さんがこれまでに購入した無形財を、

どんな心境で、どんな比較検討プロセスを経て

購入に至ったかを考えてもらいました。

 


そしてそれを一人一人発表していただき、

実際の高額な無形財商品を購入した時の

生の心理状況を語り合うことで、

無形財の購入に無形性がいかに関係しているかを

感じてもらいました。

 


このシェアタイムがとても盛り上がり、

予定の時間をかなり押してしまいましたが、

僕の中では、このシェアタイムが

とても大切だと思っています。

 


マーケティングというのは、

「自分以外の誰かを、

いかに幸せにするかを考える作業」

だと思っています。

なので、その「幸せにしたい誰か」の声に

真摯に耳を傾けることが大切だと思うのですが、

わざわざ時間をとって人の話を聞いたりするのは

本職でマーケティングをやっている人じゃないと

なかなか出来ないのではないかと思います。

 


しかしこういうシェアタイムで、

自分とは違う考え、違う感覚の人の話を聞くことで、

多少なりとも自分の考えや感覚への

絶対的信頼を疑ったり、

視点をかえるきっかけになると思うからです。

 


僕が自分一人でマーケティングを勉強せず、

わざわざ勉強会を開いて色んな人と学ぶのも、

そういった理由も大いにあります。

 


自分の感覚や考えを過剰に信用せず、

「他の人はどう感じているのかな?」

というフラットな気持ちで物事を見つめる。

そんな洞察の姿勢こそ、

とても大切ではないかと。

 


***

 


今回はみなさん、高額な無形財を買う時は、

「詳しい知り合いや信頼できる人のオススメに

全幅の信頼を置いて、購入する」

という方が多かったです。

よく言われますが、現代は情報過多で、

素人では商品の良し悪しを判断できないので、

信頼の置ける人のオススメや体験談から

影響を受けやすい、と言われます。

 


最近の「インフルエンサーマーケティング

というのも、こんな時代状況に

うまく乗っかったやり方ですね。

 


「じゃあどうしたらインフルエンサー

なれるの?」

 


この辺りが、ちょっと面白そうなテーマですね。

まだ、次回のテーマは検討中です。

 


***

 


次回の勉強会は、11/7(水)の夜に

開催する予定です。

ご興味ある方は、お時間の確保お願いします。

 


その前に、飲み会を開催します!

 


10/31(水) 19:30~

まーけてぃんぐ勉強会@名古屋スピンオフ

【お酒でハジけるマーケティング

 


勉強会はどうしても緊張してしまうという方、

とにかく楽しく自由な発想で

マーケティングについて語りたい方、

マーケティング仲間と知り合いたい方など、

マーケティングに興味があれば

どなたでも大歓迎。

 


名古屋で楽しく気軽にマーケティング

勉強したいならココです。

お気軽にご参加ください!

 


https://www.facebook.com/events/1377580815706036/?ti=icl