【夜遊びOLがねじり鉢巻きを締める転機は?】かつお節伝道師が、注文ごとに削りたてをたっぷり乗せるかつお節めし食堂の、本当の魅力は?
日経MJ3/30より、
かつお節の魅力を渋谷のバーから発信する
30歳のかつお節伝道師の記事。
昼間は企業の受付、夜はクラブや
パーティ通いという生活をしていた永松さんは、
田舎のおばあちゃんのうちで食べた
だご汁の美味しさから、
かつお節の魅力に目覚めます。
見に行ったり、
かつお節の削り方を学んだり、
かつお節や削り器のネット通販をしたりと、
かつお節を極めながらその魅力も
発信するようになり、
実際に食べてもらうために食堂を始めます。
みなさんは、この永松さんの営む
食堂に行ってみたいと思いますか?
永松さんが作る、削りたてのかつお節が
たっぷり乗ったかつお節めしを
食べたいと思いますか?
僕は、次に渋谷に行くとしたら、
きっと立ち寄ると思います。
僕が惹かれる理由は、
①日本の伝統食材であるかつお節のことを
いろいろ教えてもらえそうだから
(知的好奇心)
②単純に、美味しそうだから
(商品・サービスの魅力)
③永松さんは別に特別な人とは思えないけど、
普通の人がそこまで熱狂するというのは、
絶対「何か」ある気がするから
(ストーリーに惹かれる)
これからモノが売れるためになる、
③が大事だと思っています。
情熱に溢れる人と接点を持って、
自分の人生にも何か劇的な出来事が
起きあるんじゃないかという
ワクワク感を感じさせるとか。
これが、実家がかつお節屋さんの2代目の
新規事業だったら、また印象は違うはず。
普通のOLだった永松さんが
かつお節の魅力を伝えるために
ねじり鉢巻きまで締めて頑張ってる、
というストーリーに、
ものすごい力があると思いますね。
でもこれが、やらせだとつまらない。
というか、今の時代はすぐバレる。
なぜ、その人がやっているのか。
そんな唯一無二のストーリーこそ、
今の消費者の心を動かすための
大切な要素なんじゃないでしょうか。