SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

なぜあの上場企業は成功している? 決算書で読み取る成功企業の強み!:『なぜ、会計嫌いのあいつが会社の数字に強くなった?』

【10,000冊PJ 2冊目】

『なぜ、会計嫌いのあいつが会社の数字に強くなった?』
著者:村上裕太郎       発行日:2016/7/28
評価:★★★★★  
読破冊数:2/100冊

■こんな人におすすめ
・財務諸表とか決算書という言葉に興味はあるけど、特になにも調べたことがない人
・「財務諸表?なんとなく分かるよ」と言ってみたい人
・ 財務諸表から会社のことを分析してみたい人

■この本を読んでこうなった
・上場企業の財務諸表をネットでダウンロードして、
自分なりに分析できるようになった

■概要
・成長企業の成功の理由は、財務諸表から読み解ける
・財務諸表は机上の数字ではなく、普段目にしているあの商品のヒットを表している

■この本から学んだこと
・ビジネスについて考えるとき、色々な見方があるけど、例えば「最近調子のいいあの企業と自分の会社の違いは?」なんてことも、財務諸表を見比べることで分析できる。
・実は財務諸表を見比べることは、そんなにムズカしくない。エクセルをちょっと使えれば、それで十分。
・「一応、財務諸表の分析も多少は出来ます」とかいうと、「スゴイですね!」って言われる。