SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

【地域を盛り上げる起業家は資金調達もしやすくなる?】ふるさと納税を使って起業家を支援!

f:id:snowflake_c:20180411190241j:image

 

日経MJ 4/11号より、

 

地域振興と起業家育成と

 

クラウドファンディングをつなぐ


新しい取り組みについて。

 

***

 

ふるさと納税は、


自分の生まれ育った地域の活性化のために


個人が寄付をすることに対して


税制優遇をする制度です。

 

しかし、寄付への返礼品が


地域振興とは全く関係ないものだったりして


単なる節税手法に成り下がっているという


批判も出ています。

 

今回紹介されているのは、


地方自治体が、地域振興につながる


事業を起こそうとしている起業家を選抜し、


ふるさと納税の仕組みを使って


彼らに寄付を集めるという方法。

 

これまではクラウドファンディングという


名前で、仲介サイトを通して


個人が個人に寄付するという形が


一般的でした。

 

しかしこの仕組みだと、


「地域振興に貢献したい個人」と


「地域を応援したい全国の個人」と


「応援を求めている地域」を


繋げることができる。

 

***

 

これからのビジネスには


社会性が求められると


最近はよくいわれます。


このように、立ち上げ当初から


特定の地域への貢献をある程度


満たした上で資金調達をするというのも


これからのビジネスの新しい始め方


なのかなかぁと思いました。

 

***

 

事前知識不要!専門用語なし!


初心者でも楽しくマーケティング


学べる朝の勉強会やってます。

 

Good Morning Marketing


〜朝からマーケティング勉強会〜

 

・次回の開催予定は4/28です


https://www.facebook.com/events/196451994465761/?ti=icl