SNOW FLAKE BLOG - マーケティングとブックレビュー -

分かりやすいマーケティング解説と、読む価値のある本のブックレビュー

ニトリ、IKEAを超える会社を作る【まーけてぃんぐ勉強会 開催報告】

f:id:snowflake_c:20180918085723j:image

 


少し日が空きましたが、

9月15日(土)に第15回の

朝からまーけてぃんぐ勉強会を開催しました。

今回は、3名の方にご参加いただきました。

 


今回のテーマは

ニトリIKEAを超える会社を作る」。

だいぶ大風呂敷な訳ですが、

本当の狙いは

「まだ見ぬニーズを深掘りする練習」です。

 


ニトリは国内最大手の家具ブランド、

IKEAは世界最大の家具ブランド。

しかもどちらも創業者がご存命。

1代で国内や世界のトップブランドに

駆け上がることができた理由が、

気になりますよね。

 


強力で独自性のあるマーケティング戦略は、

刹那的・場当たり的な方法論ではなく、

「世の中にどんな価値を提供したいか」

「世の中にどんな変革を起こしたいか」

という理念の部分から生み出されます。

序盤では、中島から

ニトリIKEAの創業者が

何を考えて2社を成長させてきたか、

つまりその会社の理念について

簡単に説明させていただきました。

 


それを踏まえた上で、

参加者のみなさんには、第1のワークとして

現在の2社の店舗における

・行きたくなる理由(強み)

・行きたくないと思う理由(弱み)

・やりすぎているところ(過剰サービス)

・物足りないところ(不足サービス)

を考えてもらいました。

 


万人にとって100点満点の企業はありません。

誰かにとって200点でも、

誰かにとって0点な場合がある。

まずは主観でもいいので、2社の

強みと弱みを考えた上で、この2社を基準に、

これからの家具ブランドに求められる点と、

むしろ必要とされない点を考える、

という思考プロセスを辿りました。

 


既存サービスを基準に新しいサービスを

発想する上で最も簡単なのは、

既存サービスの

「無くなってもいいところ」と

「付け足したいところ」を考えること。

これは、無駄を省く=コストダウンと

価値を上乗せする=プライスアップを

考えるということです。

それによって、既存サービスとは

違うターゲットに、違うサービスを

提供するイメージが湧きます。

 


みんなで意見を出し合った中で

ニトリIKEAの強みと弱みの

共通した意見としては

 


ニトリ

強み:安さ

弱み:デザインの魅力が薄い

 


IKEA

強み:オシャレ、ワクワクする店づくり

弱み:郊外店舗で行きにくい、広すぎて

欲しいものだけ買えない

 


ということがあげられました。

また過剰サービスと不足サービスは

あまりみんなの意見に共通項が

見出せませんでした。

ということで、まずは上記のことから、

ニトリIKEAを超える会社を作るなら

「安くて、オシャレで、ワクワクして、

コンパクトで都市部に店舗展開している」

という条件を押さえてみよう、

ということになりました。

ここから第2のワークとして、

そんな新会社が備えているべき強みと、

「そんな強みを持つ会社は、

創業者がどんな思いで創業し、

どんなビジョンを掲げているだろうか?」

ということを考えてもらいました。

 


新しい会社のイメージは、

参加者それぞれが出したので、

それをまとめることは特にしませんでした。

大切なのは、ここまでの思考プロセス。

つまり、現在成功している企業を

比較・分析しながら、

まだ満たされていないニーズに気づくこと。

そして、なぜそのニーズを満たしたいのか、

社会に変化や革新を起こしたいのか、について

想像力を働かせることでした。

これが出来れば、今回の勉強会は

ひとまず成功かなと考えていました。

 


参考までに中島の意見を書いておくと、

 


(創業者の思い)

都心のマンション住まいのファミリー層に

限られた空間の中でも

豊かな生活を送って欲しい

 


(ビジョン)

都市部の家族に住まいの豊かさを提供する

 


(強み)

・オシャレ

・高品質(コスパが良い)

・好立地(名古屋なら栄とか)

・マンション専門

・今の家具からの買い替え、買い足しに

コーディネートのアドバイスをもらえる

 


地方の過疎化などを受けて、

今後は都市近郊に住居を構える人が

増えることが予想されますが、

その際には土地が高騰して一軒家を持つのは

いまより難しくなるはず。

つまり、マンションに住むファミリーが増える。

都市近郊に住むファミリー層が

都市部に買い物に来たときに、

ふらっと立寄れるオシャレな店舗。

マンションは間取りを自由に決められないし、

キッチン周りなども選べなかったりする。

今のニトリIKEAの品揃えのうち、

一軒家や新築を前提とした商品群は切り捨て、

展示スペースもマンションの間取りを

研究して作り込み、買い替えや買い足しの際に

部屋の統一感を崩さずに済むように

専門のコーディネーターに相談ができる。

マンション住人のニーズに徹底的に寄り添う、

そんなお店はどうかなぁ。

今のところ、ありそうでない業態かと。

 


***

 


参加者の方の感想としても、

「みんなで意見を出し合うことで、

自分にない発想を知ることができた」

「強みと弱み、過剰と不足から

新しいアイディアを生み出すという

思考プロセスが有効だと思った」

と、ご好評いただきました。

 


次回は9月29日(土)を予定しています。

後日イベントページを立ち上げますので、

ご興味ある方は予定を押さえていただき、

こちらのFacebookグループで

最新情報をお伝えしているので、

もしよかったら参加してください。

 


まーけてぃんぐ勉強会@名古屋

https://www.facebook.com/groups/296183480914300/